Uncategorized

【占い】紫微斗数で見る容姿端麗な主星とは?命盤から美しさを読み解く

紫微斗数(しびとすう)は、生年月日と出生時間、出生地から命盤(ホロスコープ)を作成し、その人の性格や運命を詳細に読み解く中国発祥の占術です。
その中でも「容姿」や「魅力」に関しては、命宮(自我・性格を表す宮)に配置された主星を中心に分析されます。

今回は、紫微斗数において「容姿端麗」とされる代表的な主星を紹介し、あわせて無料で命盤を作成できるサイトもご案内します。

1. 紫微斗数における容姿の見方

紫微斗数では、主に「命宮」の主星で外見的な印象や第一印象が語られます。また、夫妻宮(恋愛・結婚)や福徳宮(精神的傾向)にある星の影響も加味して、総合的な魅力を読み取ることができます。

1.1 容姿や雰囲気に影響する宮と星

  • 命宮:性格と見た目の雰囲気を左右する最重要の宮
  • 夫妻宮:恋愛における魅力やモテ要素を見る宮
  • 化科星:美的要素、人気運、芸能的な魅力に関与する吉星

2. 容姿端麗とされる主星ベスト5

2.1 太陰星(たいいんせい)

優しく柔らかい印象を持つ人が多く、白く透き通るような肌質、美肌の象徴。内面的な魅力も高く、異性からも同性からも好感を持たれやすい傾向があります。

2.2 紫微星(しびせい)

皇帝の星と呼ばれ、高貴な雰囲気と堂々とした佇まいが魅力。整った顔立ちや知的な美しさを感じさせる人物に多く見られます。

2.3 天相星(てんそうせい)

バランスが良く整った容姿に恵まれやすい主星。調和性に優れ、姿勢や所作の美しさでも注目されやすい人に多く入ります。

2.4 貪狼星(たんろうせい)

妖艶な雰囲気を持ち、異性からの人気が高い星。ファッションやメイクのセンスもよく、艶やかで華やかな印象が強いです。

2.5 化科星(かかせい)

十四主星ではありませんが、どの主星と合わさっていても「容姿・魅力・人気」を後押しする吉星です。命宮や夫妻宮にあると“美”に恵まれる傾向が強まります。

3. 無料で命盤を作成できるおすすめサイト

自分の命宮にどの星があるのかを調べるには、以下の無料命盤作成サイトを使うのがおすすめです。

4. 関連記事

5. まとめ

紫微斗数では、命盤から「容姿端麗」とされる傾向を知ることができます。太陰星や紫微星、天相星などが命宮に入っていると、容姿や雰囲気で周囲を惹きつける魅力を持つ傾向があります。

無料サイトで自分の命盤をチェックし、どの星が配置されているかを知ることで、外見や第一印象の強みを再発見できるかもしれません。自分の魅力を知ることで、さらに自信を持って毎日を過ごしていけるでしょう。